魚に羽根が

翼のある魚の絵

祖母の孫に対する暴言と強制入院の話 後編

 

rikoriko.hatenablog.com

 

 

rikoriko.hatenablog.com

 

上の記事の続きです



私は実家に二泊してから帰ったが、しばらく怒りが収まらず不眠気味になった


以下は母からの伝聞なので、普段の文章以上に臨場感に欠けますが…



その後は祖母もそれなりのダメージを受けたのか、親戚や近所の人のところに突撃して、孫に殴られたなどと喚いていたようだった



それから祖母は、父に毎日のように、私に復讐宣言されたこと、父の老後が不憫だということ(自業自得だろ?)を言い続けていたが、ある夜は非常にしつこかった

同じ話を無限ループで、ずっと言い続ける


父と母はしばらく無視していたが、父がブチキレ


毎度ながらコンクリートの土間で祖母を殴る蹴るのボコボコにしたのだが、

祖母はしゃべるのをやめない

自分の息子にボコボコにされながらも、孫のことばかり非難し続ける


どうしても黙らないので、父がその辺の陶器(茶碗?)で額をぐりぐり

そして流血


ご存知の方も多いだろうが、頭の怪我はたいしたことなくても意外と血が出る

昔、姉が母を陶器で殴ってドバドバ出血したときは、子供ながらにびびったが、2針しか縫わなかったし


祖母の顔は血で染まり真っ赤だが、興奮状態でまだなんか言ってる

ホラーである


父は殴る蹴るは得意でも血が苦手

なんとかしろ!と母に丸投げ

掃除用に古着を切ってストックしていた布(つまりボロ布)が、手近にあったのでそれで適当に拭いて止血

せいぜい擦り傷程度だった


もう日付が変わりつつある時間である

興奮状態ではあるが、無理矢理祖母を離れの部屋に連れて行き、もう寝ろ!

と放置

それがいけなかった



しばらくして玄関をピンポンされる

近所の方が祖母を保護して連れて来てくれたのだった


田舎の家なので出入口は玄関だけでなく、いろいろある

祖母はこっそり裏から抜け出し、近所の人の家に突撃、

殴られた血が出た殺される話があるから家に上げろ

と騒ぐため、どうにか宥めて連れて来てくれたらしい

大変ご迷惑をおかけしました



近所の人はまだ理解があるけど、交番なんかに行かれて大事になっても困る

後日、祖母は落ち着く気配もないため病院に連れて行き、即、入院が決定


ひとまずの平安がおとずれた



タイトルは強制入院(措置入院)だが、この場合は強制入院とは言わないのかな

私の勉強不足


とりあえず2ヶ月はでてこないらしい

祖母がいないことで、実家はずいぶん平和になり、ずっと入院していて欲しいようだが、金がかかる


祖母の年金で入院費を賄うといっても、自営業だったので年金は激安だし、なかなか厳しい

やたら長生きしそうなのも恐ろしい