魚に羽根が

翼のある魚の絵

高校の奨学金を返済できました。

高校の奨学金を払い終えました。
通帳からの引き落としだったので、あまり実感はなかったのですが、卒業から10年で支払いは終わりました。

高校時代は父親が無職だったので(元々父の散財で貧乏でしたし)、奨学金を借りていました。
当時は父の暴力や祖母からのいびりで、母親のことが心配だったので、高校を卒業・就職したら、私は母と家を出ようと思っていました。
結局母は、父のことが心配だとか、家がどうのこうのと言って、離婚しませんでした。
子供がいるから離婚できないと言っていたのに、子供は関係なかったようで…。

そんなこんなで、払い続けた奨学金も全部返せてうれしいです(^-^)
就職したてのころは、美大に行きたいとか、歯の矯正をしたいとか思いながら貯金もしていましたが、今はお金は子供たちのために遣いたいです。
私の趣味(絵)はそんなにお金もかかりませんし(^-^)


こちらコンテストで落選した絵。
f:id:RIKORIKO:20170511135858j:plain
基本全滅ですが、無料のコンテストには諦めずに出しています。

こちらの絵はアートメーターでお買い上げいただきました。
f:id:RIKORIKO:20170511140158j:plain
ありがたいです(>_<)!

絵はこれからも続けていきます!