魚に羽根が

翼のある魚の絵

絵の練習のために、デッサン人形を自作しました

f:id:RIKORIKO:20150902193041j:plain

 絵はずっと独学でやっていたので、デッサンの参考書とか何も持っていませんでした

ふと思いたって書店で探してみましたが、1000円以上するし、何がいいのかわからない…

そこでデッサン人形を自作してみました

f:id:RIKORIKO:20150902193212j:plain

↑100円ショップのアルミ針金で適当に骨組み

f:id:RIKORIKO:20150902193312j:plain

↑100円ショップの手芸綿と毛糸で肉付け

全て自宅にあったものなので、基本0円

f:id:RIKORIKO:20150902193415j:plain

↑胴体が長過ぎたので、胴体の一部を曲げることに

不本意ですが巨乳になりました

f:id:RIKORIKO:20150902193531j:plain

羊毛フェルトでコーティング。貧乏性のためかなりうすめ

膝下が大変短いため、針金を足してやや足長に改造します

f:id:RIKORIKO:20150902193629j:plain

 こちらが改造後体育座り

f:id:RIKORIKO:20150902193729j:plain

 寝そべり

自作デッサン人形を参考にこんなポーズで描いてみます

f:id:RIKORIKO:20150902193800j:plain

↑これが、こうなる↓

f:id:RIKORIKO:20150902193855j:plain

 それなりに使えそうですね

毎度ながら禍々しい出来ばえですが、今後は利用していきたいです

 難点は、関節だけでなく全ての針金がぐにゃぐにゃ曲がるのでポーズをとらせにくい、壊れやすいというところでしょうか

今週のお題「いま学んでみたいこと」は絵です

高校生のときは美大とか行きたかったな~