読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魚に羽根が

翼のある魚の絵

セルフカウンセリング的ブログセラピー

セルフカウンセリング 現在

前回の虐待についての記事に、スターやブコメやコメントをいただけて、とてもうれしかったです!
前回の
rikoriko.hatenablog.com
なのでちょっと補足のようなことを…

もともと子供の頃から自己流セルフカウンセリング(?)として、妄想の中で誰かに自分の話を聞いてもらうというということをずっと続けていました。
親からは家庭内のことは、誰にも言わないようにと約束させられていたので、親戚にすら言えません。
でも誰かにわかってもらいたい、という気持ちで編み出したのが、脳内カウンセリングもどきでした。

脳内でクラスメートとか、先生、親戚に、父の暴力、祖母の発狂、姉とのこととかの出来事を話し、
ひっでぇ…とかきっつーみたいなリアクションをしてもらう(妄想です)。
特にアドバイスや、ヒーローみたいに助けてもらうということはなく、うんうんと聞いてもらうだけなんですが(妄想)、これは結構有効だったんじゃないかと思います。
できるだけ物事を言語化することで、映像記憶を薄れさせ、物語の中の出来事のように処理するというか…

もともとこのブログのコンセプトはセルフカウンセリングで、自分の過去の嫌だったことを書く、あと実家の家族をネタにして溜飲を下げるというものでした。
しかしブログに書くことで、今までは脳内だけでしか話せなかったことが、実際にこの世界にいる誰かに読んでもらえているというだけで癒しになります。
暖かい言葉をかけてもらえたり、同じような経験のある方々と交流できたりするのもありがたいことです。


あと実はこのブログを始めるときに勝手に参考にさせていただいたのは、ハゲックスさんのブログの2ちゃんねるまとめなんです。
hagex.hatenadiary.jp
2ちゃんねるまとめサイトをよく見ていた時期があったのですが、ハゲックスさんのまとめは余分な書き込みが省かれていてすごく好きでした(webのカテゴリも好き)。
黒いショートショートみたいな感じに書きたくて、私の最初のほうの記事はすごく意識していたのです。
家族間のことだけでなく、ご近所も割りと変わった人がいるので、家庭板(生活系?)的ネタは色々あるんですよね(^_^;)
例1)母が姉(第一子)を妊娠したとき近所のおばさんに、「これで(嫁ぎ先から)逃げられんようになったな」と言われた、
例2)入浴中に窓の外から話しかけてくるオッサンがいる、などなど…

もともとそういう暗い話題を書く目的で始めたブログなので、暗い話は苦手な方や、過去の辛いことを思い出してしまう方などが、間違って読んでしまうと申し訳ないです…
なので今後も暗い話題のときは文頭に一言書きますので、苦手な方はお気をつけください(>_<)
最初のコンセプトは家庭板まとめが好きなタイプの人向けに書いていたので、おもしろがってもらえるのもうれしいです(。・ω・。)

ちなみに暗い記事であっても、私の精神状態とはあまり関係ないです(^-^)
子育てをちゃんとできているか心配な方もおられるかもしれませんが、たぶん大丈夫です(人並み?(@_@;)かな) 実は平和な子育てブログもサブでやっていますが、なんか恥ずかしいのでリンク貼りません…
f:id:RIKORIKO:20160208214101j:plain
ノミの散歩

絵のことだけを別ブログに分けようかとも考えていますが、今のところ未定です(>_<)
今後も暗い話題のときはお気をつけください!