
魚に羽根が

翼のある魚の絵

コツコツ描いていました。

1ヶ月近くTwitterに絵を上げていなかったのですが、実は絵本のコンテストに出そうと、見開き16枚(32ページ分)の絵を描いていました。
といっても背景なし、原画サイズも小さいので、たいしたことはないのですが、とりあえず完成しました(>_<)

すっごく拙い出来ですが、自分のダメなところもよくわかったし、達成感もあります。
自分の子供たちをモデルにしたので、家族の思い出にもなりそう。
子供を寝かしつけてから絵を描くので、毎日2時間くらいの作業でしたが、趣味の時間としては結構多いほうですかね。
絵を描いてる途中で何度か子供が起きますけど…寝てくれ…(T_T)

コンテストに出すので、原画は載せられませんが、物語のイメージ作りのために描いた絵を載せておきます。
f:id:RIKORIKO:20170408010255j:plain
f:id:RIKORIKO:20170408000154j:plain
f:id:RIKORIKO:20170408000247j:plain
デフォルメ絵も、人物、背景も全部ダメだなーと思いながら描いていました(>_<)これらはTwitterにも上げています。
あと完成したお話はこんな世界観ではなくなっています…


今回は作画以外にも色々ありました(以下愚痴です)。
まずはカラーコピーで郵送する予定で家庭用プリンターでコピーしていたのですが、色鉛筆の色が出ないし、ボールペンの線も潰れて、酷かったので、データで送ることに。

原画に直接、文を書くわけにもいかないので、コピー用紙に文字を手書きして、切り抜いて、それぞれのページにテープで貼り付けました(-_-;)
スキャンしてから、パソコンソフトで文字入れできたらいいのですが、ほぼパソコン扱えないのでアナログ作業です(>_<)ブログはいつもスマホで書いてます。

その後スキャンしたのですが、データ容量の問題でオンラインストレージで送ることになりました。
疎いのでオンラインストレージがよくわからず、どれがいいのか検索しまくり、それぞれ試すために1つずつアップしたと思ったら出来てなくて、10回以上やり直したり、送信出来ているのか不安で、2回送ってたり…


でも絵を描いたり、物語を考えるのは結構楽しくて、また再挑戦してみたいと思っています。
今回のは出来がよろしくないので、絶対ダメだと思いますが、最後まで完成させることができたのはよかったです。
次頑張ろう。

絵のこと

最近はブログではなく、Twitterで絵をアップしていました。
Twitterに出した絵ですが、ブログにもあげておきます。時系列はバラバラです。


f:id:RIKORIKO:20170401085550j:plain
ダイソーの円形定規を買った直後で、やたらと円を描いていたときの絵。
以下の絵も円形定規使ってます。

f:id:RIKORIKO:20170401085745j:plain
色を塗る予定だったので、線があっさりしていますが、結局色塗りできていません…

f:id:RIKORIKO:20170401085918j:plain
リクエスト?があったので、初めて描いてみたクリオネです。バッカルコーン

f:id:RIKORIKO:20170401090046j:plain
ベタ塗りをしてみたのですが、塗りムラが酷い…

f:id:RIKORIKO:20170401090604j:plain
いつも魚ばかり描くので、ツノゼミっぽいものを描いてみました。

f:id:RIKORIKO:20170401090713j:plain
よく描くモチーフのシーラカンス


Twitterに上げた絵全部ではないですが、とりあえずこのくらいで…
現在はコンテストに出す予定の絵を描いているので、Twitterすら更新できていませんが、ブログのほうも時々更新できたらと思います(^-^)

明恵さんの引退宣言にまつわること

この記事は12月28日に一部内容を修正しています。現在も不完全です。


(下記リンク先の記事は、25日に追記と修正をされています。)
http://www.logosuemo.com/entry/2016/12/24/000016
明恵さんがこちらの記事にてご家族を亡くされた方に言及をされていました。
その明恵さんの記事の最後に

(引用)
みんな個性ありますね。こんなに面白いブログがたくさんあると、クリスマスにデートしている場合じゃないですよね!ちなみに俺は今年もクリぼっちです!

と書かれていました。
私がもし大切な人を亡くして心の整理のために記事を書いたとして、その数時間後にこのような言及をされたら、耐えられないと思いました。
それだけでなく、笑える系の記事の中に混ぜているのも理解できませんでした。

そのため、明恵さんの記事を読んですぐ(早朝5時ごろ)にこのようなブックマークコメントをつけました。

[3番目の記事をこういう中に混ぜて言及する神経が理解できない。昨日公開されたばかりの記事ですし、交流もないでしょうし、あまりにも配慮がないと思います。]

まだ記事が公開されて数時間しかたっておらず、記事を目にした人数が少ないうちに、伝えるべきだと思ったからです。
その後明恵さんは当該部分を削除されて、私と明恵さんの間で終わったと思っていました。

その直後に明恵さんが引退宣言をされました。
http://www.logosuemo.com/entry/2016/12/24/064255

明恵さんが引退宣言をしたために、色々な憶測が飛び交い、明らかに間違った見解もみられたので、再び下記のブコメをしました。

[前回の記事でお子さんを亡くした方について言及されていたため、私(第三者)がブコメで指摘したことが発端です。/明恵さんがどうされるかは急いで結論を出さず、ゆっくりお決めになったほうがよろしいと思います。]

その後明恵さんは引退を撤回されました。

しかし明恵さんの記事についたブックマークコメントをみていて
 
悪気がないならいい
ちゃんとした対応をしている
なぜ配慮がないなどといわれなきゃならないのか
よくわからないけど明恵さんは悪くない


というような意見が目立っていたため、この記事を書くことにしました。そもそも状況がわからない方がほとんどでしたので。

もし大切な人を亡くしたときに、言及通知がきて文末に

みんな個性ありますね。こんなに面白いブログがたくさんあると、クリスマスにデートしている場合じゃないですよね!ちなみに俺は今年もクリぼっちです!

と書かれていたらどう思うでしょうか。

悪気がなければよいのでしょうか。
拡散が目的ならよいのでしょうか。

ごめんなさい。私は耐えられないです。


追記
ブコメ引用
[nemurenai-same 知らないで済んだ人にまで事実を知らせて、だよねだよねって同調してほしいだけみたいに感じちゃいます。通知とばなくても、こんな形でエア言及されて蒸し返されるのも、すごく嫌な気持ちになるだろうし失礼では?]

id:nemurenai-same さん
お返事いたします。
確かに元記事の方へ問題を蒸し返すことになると思い、記事の公開をためらっていました。
しかし明恵さんの記事のブコメで、事情を知らない方々が、
明恵さんは悪くない」
と言っていることを、もし元記事の方がご覧になったら、と想像すると、このまま黙っていることはできませんでした。
私の勝手なエゴでこの記事を公開したのは確かです。
私のことはどのように言っていただいてもかまいません。

結果報告

前回のブログ記事に書いていたコンテスト応募の件ですが、残念ながら全滅でした(>_<)
出した絵の一部。

f:id:RIKORIKO:20161125223526j:plain

f:id:RIKORIKO:20161125223633j:plain

私の実力の無さはもちろんですが、絵の雰囲気が暗いし汚いのも問題ですね(>_<)
イラストコンテストは、明るさやユーモア、美しさが大事なので(コンテストのテーマにもよりますが…)
参加費無料のところばかりに応募しているので、次出す予定のコンテストは来年です。
無理に画風を変えることはしませんが、このままだと自己満足で終わっちゃいそう…


しかし悪いことばかりではなく、いいこともありました。
私はアートメーターという絵の計り売りサイトに登録しているのですが、その絵が1枚売れました!
http://www.art-meter.com/profile/?UserID=021807
初めてアートメーターで売れたのは、ブログ『ロゴスエモ』の明恵さんに買っていただいたこの絵ですが、(明恵さんありがとうございました!)
f:id:RIKORIKO:20151206092034j:plain
それ以降はきっと売れないだろうと思い、アートメーターは放置していました。
しかしなぜかこちらの絵が売れたのです!
f:id:RIKORIKO:20151220225204j:plain
これはうれしかったです。


そのあとはこちらの記事を見てSUZURI にも登録してみました。
www.logosuemo.com

このキダ虫というのが私です。
suzuri.jp

とりあえずカラーの絵にしないといけないですよね(^_^;)
モノクロじゃダメだ…

またボチボチがんばります(^-^)

5ヶ所のイラストコンテストに出品しました

ブログの更新がとても久しぶりで、どうやってブログを書いていたのか忘れてしまいました…。
お久しぶりです(>_<)


とりあえず前々回の記事で、イラストコンテストに出す、という目標を立てていたのでボチボチ出していました。

4月→1ヶ所4作品
6月→1ヶ所1作品
7月→3ヶ所7作品

ハガキサイズ程度の小さい絵がほとんどですが、12作品は出せました。
4月5月は迷走していたので、あまり仕上げることができませんでしたが…
最近は次に出すコンテストをいくつかピックアップして、多少は計画的に描けるようになったようです。
寝る前の1~2時間を使ってちょびちょび描いています。

ちなみに結果発表があったのは、4月の表紙絵コンテストだけです。
もちろん選外でしたが(T-T)
https://medibang.com/cover/9/award/
↑こちら。次も出す予定。

他のコンテストは本名で出品している関係上、ブログには載せられないのが残念ですが、なんらかの結果がでればご報告いたします。


全て出品料が無料のところばかり選んで応募していました。データをメールで送るのは、なぜだか失敗するので、原画を送ることが多いです。
送料は定形外だと250円。

無料ソフトを使って、アナログ線画をデジタルで塗る練習をしていたのですが、うまくいきませんでした。
今は高校生の頃から使っていた絵の具とボールペンで描いています。
色塗りをどうするかとか、どういうジャンルの絵にするのかとか、当初は迷走していましたが、今はアナログ絵にすると開き直った感じです。

 
はてなブログに依存気味だったので、絵に集中するために、スターやブコメ、コメントをつけることをやや控えていたのですが、気になる人(複数人)のブログは結構見てしまっていました(こっそり)…
未だに依存している…!


ブログの更新はほとんどしないと思いますが、絵のほうは頑張っていく予定です。

迷走していたころの絵なので恥ずかしいですが、絵を貼っておきます。
f:id:RIKORIKO:20160729220225j:plain
f:id:RIKORIKO:20160729220252j:plain

かんどーさんの電子書籍『ひとりストリップ』を読みました

発売を楽しみにしていましたので、感想を書かせていただきます!
www.kandosaori.com

この本はフィクション混じりだそうですが(主人公女性の名前は「さつき」)、私は全部本当のことだと思いながら読みました。
小説というより、エッセイのような雰囲気を感じます。
ブログでは削除されてしまった例の話が読めたのもうれしいです。
ネタバレがどこまでOKかわからないので、詳しくは書けませんが、人生全部賭けたってかっこいい…!
そしてそれを受け入れる器がある旦那さまもすごいですね。
貫洞さんの魅力もすごい。


ブログを読んでいたときも感じていましたが、
とにかくものすごいエネルギー、切り開いていく力がすごい。
真剣に生きている感じというか、運命を勝ち取っていく姿勢。

私の生き方とは全くの真逆で衝撃的でした。
私は真面目で堅実に生きていたつもりでしたが非常に怠惰だなぁ、と読み終えて思ったり。
貫洞さんの生き方は真似できませんが、もう少しチャレンジしたいと気持ちが新たになる本でした。

そのため最終章は、苦悩や不安が吐露されていてちょっと危うく、心配になってしまいました。
2冊目の発売も楽しみですが、ご無理をされないように。
応援しています。

うまく感想が書けないので、感想イラストで…
f:id:RIKORIKO:20160515173004j:plain


貫洞さんから呪われた部屋を思い出した、とブコメをいただいた過去記事です。

rikoriko.hatenablog.com

絵の練習と挑戦?

最近は色塗りの練習を始めていたのですが、なかなかきれいに塗れません…
f:id:RIKORIKO:20160324215522j:plain
おてもやんメイクになる…(@_@;)
滲んだり、色が混ざったり、塗りムラがあったり…

ポストカードサイズに縮小コピーしたあとに、色塗りをしているのですが(練習なのでコピーで)、プリンターが3,000円弱の激安品だったせいか、モノクロコピーもままならなくなってきました(>_<)
年賀状を刷るときは大丈夫だったのに…寿命?


タイトルにある挑戦ですが、絵をブログにアップするだけでなく、今後はイラストコンテストにも応募してみます。
最近はほとんどブログチェックをせずに、コンテスト用の絵を作成していました。
無料で出品できるコンテストって意外と少ないのですが、とりあえず無料のところで出す予定。
コンテストの過去受賞作とかに較べると、まだまだ私のレベルが低いのですが、目標があるほうが頑張りやすいので、いろいろ挑戦してみます!

数年前までやっていたキャンバスに描く絵は、出品料も高く、送料もかかりますが、イラスト系はコピー可、データ可なのでコストは抑えられそうです。


不言実行のほうがいいのかもしれませんが、ブログに書くことで自分の本気度を上げようと思います(>_<)
とりあえずやれることはやってみます!