読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魚に羽根が

翼のある魚の絵

コツコツ描いていました。

1ヶ月近くTwitterに絵を上げていなかったのですが、実は絵本のコンテストに出そうと、見開き16枚(32ページ分)の絵を描いていました。
といっても背景なし、原画サイズも小さいので、たいしたことはないのですが、とりあえず完成しました(>_<)

すっごく拙い出来ですが、自分のダメなところもよくわかったし、達成感もあります。
自分の子供たちをモデルにしたので、家族の思い出にもなりそう。
子供を寝かしつけてから絵を描くので、毎日2時間くらいの作業でしたが、趣味の時間としては結構多いほうですかね。
絵を描いてる途中で何度か子供が起きますけど…寝てくれ…(T_T)

コンテストに出すので、原画は載せられませんが、物語のイメージ作りのために描いた絵を載せておきます。
f:id:RIKORIKO:20170408010255j:plain
f:id:RIKORIKO:20170408000154j:plain
f:id:RIKORIKO:20170408000247j:plain
デフォルメ絵も、人物、背景も全部ダメだなーと思いながら描いていました(>_<)これらはTwitterにも上げています。
あと完成したお話はこんな世界観ではなくなっています…


今回は作画以外にも色々ありました(以下愚痴です)。
まずはカラーコピーで郵送する予定で家庭用プリンターでコピーしていたのですが、色鉛筆の色が出ないし、ボールペンの線も潰れて、酷かったので、データで送ることに。

原画に直接、文を書くわけにもいかないので、コピー用紙に文字を手書きして、切り抜いて、それぞれのページにテープで貼り付けました(-_-;)
スキャンしてから、パソコンソフトで文字入れできたらいいのですが、ほぼパソコン扱えないのでアナログ作業です(>_<)ブログはいつもスマホで書いてます。

その後スキャンしたのですが、データ容量の問題でオンラインストレージで送ることになりました。
疎いのでオンラインストレージがよくわからず、どれがいいのか検索しまくり、それぞれ試すために1つずつアップしたと思ったら出来てなくて、10回以上やり直したり、送信出来ているのか不安で、2回送ってたり…


でも絵を描いたり、物語を考えるのは結構楽しくて、また再挑戦してみたいと思っています。
今回のは出来がよろしくないので、絶対ダメだと思いますが、最後まで完成させることができたのはよかったです。
次頑張ろう。