読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魚に羽根が

翼のある魚の絵

明恵さんの引退宣言にまつわること

この記事は12月28日に一部内容を修正しています。現在も不完全です。


(下記リンク先の記事は、25日に追記と修正をされています。)
http://www.logosuemo.com/entry/2016/12/24/000016
明恵さんがこちらの記事にてご家族を亡くされた方に言及をされていました。
その明恵さんの記事の最後に

(引用)
みんな個性ありますね。こんなに面白いブログがたくさんあると、クリスマスにデートしている場合じゃないですよね!ちなみに俺は今年もクリぼっちです!

と書かれていました。
私がもし大切な人を亡くして心の整理のために記事を書いたとして、その数時間後にこのような言及をされたら、耐えられないと思いました。
それだけでなく、笑える系の記事の中に混ぜているのも理解できませんでした。

そのため、明恵さんの記事を読んですぐ(早朝5時ごろ)にこのようなブックマークコメントをつけました。

[3番目の記事をこういう中に混ぜて言及する神経が理解できない。昨日公開されたばかりの記事ですし、交流もないでしょうし、あまりにも配慮がないと思います。]

まだ記事が公開されて数時間しかたっておらず、記事を目にした人数が少ないうちに、伝えるべきだと思ったからです。
その後明恵さんは当該部分を削除されて、私と明恵さんの間で終わったと思っていました。

その直後に明恵さんが引退宣言をされました。
http://www.logosuemo.com/entry/2016/12/24/064255

明恵さんが引退宣言をしたために、色々な憶測が飛び交い、明らかに間違った見解もみられたので、再び下記のブコメをしました。

[前回の記事でお子さんを亡くした方について言及されていたため、私(第三者)がブコメで指摘したことが発端です。/明恵さんがどうされるかは急いで結論を出さず、ゆっくりお決めになったほうがよろしいと思います。]

その後明恵さんは引退を撤回されました。

しかし明恵さんの記事についたブックマークコメントをみていて
 
悪気がないならいい
ちゃんとした対応をしている
なぜ配慮がないなどといわれなきゃならないのか
よくわからないけど明恵さんは悪くない


というような意見が目立っていたため、この記事を書くことにしました。そもそも状況がわからない方がほとんどでしたので。

もし大切な人を亡くしたときに、言及通知がきて文末に

みんな個性ありますね。こんなに面白いブログがたくさんあると、クリスマスにデートしている場合じゃないですよね!ちなみに俺は今年もクリぼっちです!

と書かれていたらどう思うでしょうか。

悪気がなければよいのでしょうか。
拡散が目的ならよいのでしょうか。

ごめんなさい。私は耐えられないです。


追記
ブコメ引用
[nemurenai-same 知らないで済んだ人にまで事実を知らせて、だよねだよねって同調してほしいだけみたいに感じちゃいます。通知とばなくても、こんな形でエア言及されて蒸し返されるのも、すごく嫌な気持ちになるだろうし失礼では?]

id:nemurenai-same さん
お返事いたします。
確かに元記事の方へ問題を蒸し返すことになると思い、記事の公開をためらっていました。
しかし明恵さんの記事のブコメで、事情を知らない方々が、
明恵さんは悪くない」
と言っていることを、もし元記事の方がご覧になったら、と想像すると、このまま黙っていることはできませんでした。
私の勝手なエゴでこの記事を公開したのは確かです。
私のことはどのように言っていただいてもかまいません。