魚に羽根が

翼のある魚の絵

父親に復讐を誓った話

父親は家の金をパチンコにつぎ込み、気に入らないと暴力を振るうクズだった
幼少時から年下や小柄な子をいじめる、典型的な弱いものいじめをしていたらしい

父親は割りと長身でそこそこの見た目であり、人前では非常に愛想がいいため、周囲にDV男だとあまり知られていない
むしろちゃんとした人間のように見えるのだ
たぶんサイコパスであろう


私の高校時代、父親は無職であったが、私の就職後、土産物セールスの仕事に就いた
見た目と口の上手さで営業成績は良いらしい
ブラック企業だけどその話はまた今度


私が就職してからしばらくして
駅のホームで無関係の人を突き落として殺害した若者が逮捕され、全国ニュースになっていた 
若者の供述では親の都合で進学を断念させられ、恨みがあったとか

その事件後、父親に 

お前は人を殺すなよ

と言われた


父親は私の苦しみを何もわかっていない
父親には絶対に私の苦しみをわからせてやらなくてはならない
父親のような人間になるまいと、どれだけ真面目に生きてきたか
暴力をふるわれないように、幼いころから父親の機嫌をとっていたか

あまりにも何もわかっていなくて愕然とした


現在でも父親に力ではまだ勝てそうにないので、年老いて弱ってきたころに、いろいろしようかと思っている